カテゴリ:Mon enfant( 4 )

Le livre de l'enfant 絵本

やる事が山ほどあるのに、できない。
体が動きません。寝てばかりです。
具合悪し・・・。

まず、絵本、
古絵本屋の準備始めたのはいいけど、体調悪すぎてちっとも進まない。
いわゆる良書と呼ばれる、学校図書とか、
ほるぷこども図書館とか家庭保育園等の選定ものしか扱わないので
集めるのも大変だ。
しかも古本でも、状態の良いのは少ないし、相場が高い。
今やっと500冊ほど。
もう、面倒くさいから
「超激安!状態良多し!まとめて25万」で誰か買って!って感じになってきたし。

Linkaのお気に入りはご存知名作「こぐまちゃんシリーズ」
海の帰りに寄った伊豆テディベアー美術館で
「こぐまちゃん」のぬいぐるみを買って
「みて~いっしょ!」とますます絵本が好きになったみたい。

e0026265_17502845.jpg


私の今のお気に入りは、エリック・カールの「パパ、お月さまとって」。
あとは、松谷みよ子・岩崎ちひろの本。
岩崎ちひろの絵っていかにも!ってかんじで嫌いだったけど、
いざ、赤ちゃんができると、
「あ~こうなんだよね・・・」と妙に納得・共感・感動!してしまうのです。

は~、駄目だ・・・寝よう・・・。
[PR]
by swanmaki | 2005-08-04 17:47 | Mon enfant

Nous sommes fous. 頭いかれてます~


鬱の反動で、こんな事もやっています。
クレージーな親子でございます。
Linkaのおでこは「冷えピタクール」で39度の熱を抑えてるつもり・・・。
e0026265_0263863.jpg


草間彌生よりすごいだろ~ふふふ。
[PR]
by swanmaki | 2005-07-29 00:27 | Mon enfant

Je suis fatigué. 疲れた・・・

気分が冴えない・・・。
娘のLinkaは昨夜39度の熱・・・
しょっちゅうだ。
夏風邪、ヘルパンギーナと言うものらしい。
でも超元気で、飛び回って歌を歌っている・・・。
最近のLinkaのレパートリーは
「グルグルドカーン!」「大きな栗の木の下で」
「かえるの歌」「チューリップ」
「いとまき」「こもれびの歌」「ABC」
「アイーダ・アイダ」「げんこつ山のたぬきさん」等など・・・
すっごい大きな声で歌っている。ダンス付、しかもすごい音痴で歌詞はでたらめ。
(しゃべれないから、当たり前か・・・)
かろうじてこの曲かなあと思われるが、本人やる気満々!!
すべてをメドレーで何時間もエンドレスだ。
おいおい、39度の熱だよ・・・

うるさすぎて耐えられないので、私は一日中、耳栓をしている。
母は疲れた・・・。
私の元気が吸い取られていく・・・。

髪の毛を染めた。ピンク・・・。
といっても、保育園児の母らしい落ち着いた色です・・・。
前みたいに☆パツ金☆になぞ致しませんから~★

夏はいつもぶっ飛ぶほど元気な私が、かなり静かだ。
今週末は海・・・行けるだろうか?
[PR]
by swanmaki | 2005-07-28 01:09 | Mon enfant

Les Enfants Terribles. 恐るべき子供たち

ふぅ~・・・。
しかし、子育ては大変大変大変・・・。
かなりギブアップ状態・・・。

うちのLinkaは寝ないのです。
保育園に行くのに朝7時には起こしているのに、夜寝ない。
夜11時半を回らないと寝ない・・・。
睡眠時間がやたら短い。
そのくせ、保育園ではすごく元気で、
今日もプールでの水遊びでは、一番元気だったそうな・・・。
お昼寝もいつもどおり、午後2時間位で、復活!
ちなみに、昨夜も9時過ぎからの寝かしつけ(本を読み聞かせ、電気を消して・・・)が
ちっとも効かず(毎晩です・・・)暗闇で遊び回って、
また積み木を出してそれに転んで、大泣きの・・・
ママが遊んでくれない!と大泣きの・・・
あげく、12時近くにやっと寝てくれたと思ったら、
夜中、3時過ぎに帰ってきたパパのご飯の支度をしていると
目を覚まして、パパ大好き!なの~とばかりに、そのまま超元気に遊びまわり、
朝、7時過ぎに少し寝て、保育園に行ったのでした。
結局3~4時間しか寝てません。
いいのだろうか、2歳なのに・・・。
かなり心配です。
私の体力も気力も限界モードです。
ふぅ~、恐るべき子供であります。
[PR]
by swanmaki | 2005-07-16 01:26 | Mon enfant