太田朱美トリオ!

e0026265_20433632.jpg

太田朱美フルート・トリオ!
馬場孝喜ギター、水谷浩章ベース。
力強く、透明感溢れる太田朱美さんの音色…ギターとベースの掛け合いも面白い。
スタンダード・ブルースのソラーとかも面白いアレンジで料理している。
まだまだ、聴き足りない。
スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-11-27 20:43 | Vie quotidienne

山口コーイチトリオ

e0026265_220362.jpg

渋さ知らズの山口コーイチ!がスワンでCD発売記念ライブ!
不破大輔、つのだ健と。
私は生で初めて彼のピアノを聴いたが、渋さとは、違う雰囲気だ!
きっと、キース・ジャレットとか、大好きなんだろうな、と思う。
いい感じ。
今晩は、雑誌・散歩の達人がの取材・撮影にきた。

麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-11-20 22:00 | Vie quotidienne

高樹レイライブ

e0026265_2144198.jpg

なにより、高樹レイさんの顔に見とれる…。
つややかな歌声と、ストレートな感情表現。
それをピッタリ寄り添って奏でるピアニスト・若井優也(彼は天才!)
CD発売記念。
その中には、珠玉の作品が入っている。
麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-09-25 21:04 | Vie quotidienne

桂一ピアノトリオ&鈴木道子

e0026265_174786.jpg

吉田桂一、佐々木悌二、渡辺文男のトリオ。
BirdAlone。かなしからずや。
アビー・リンカーンを彷彿とさせる鈴木道子のボーカル。
底の深いバラードととても愉快な掛け合いと…。



スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-09-12 01:07 | Vie quotidienne

小山彰太S.J.トリオ

e0026265_2136476.jpg

彰太さんの太鼓が跳ねる!
石井彰のピアノが狂う!
立花泰彦のベースが聴かせる!
いい夜だ。
スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-08-28 21:36 | Vie quotidienne

佐伯賛平ピアノ・クインテット

e0026265_22453896.jpg

安保徹、山口友也、藤田耕平、安永春美。
的確なリズムにのって、酔える音色。
みっけもんのライブです。
スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-08-13 22:45 | Vie quotidienne

くままさこ・渋谷毅

e0026265_22172761.jpg

渋谷毅ワールドも3回目。
今夜はくままさこさんのボーカル。
まるでアメリカ、古い大事なレコードをそおっと聴いてるような、懐かしい感じ。
私も琳香もひきこまれています。
スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-07-10 22:17 | Vie quotidienne

西尾健一カルテット!

e0026265_2215558.jpg

オリジナルの曲が良い!
いつもながら、威勢のいい曲から、メロディアスな曲まで、いろいろな展開を魅せてくる。
スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-06-12 22:01 | Vie quotidienne

渋谷毅・小川美潮

e0026265_2219893.jpg

スワンは大入り!

美潮さんの透き通った歌声…そのほとんどが日本語。
渋谷さんのため息が出るようなピアノ…
いつまでも聴いていたい…
スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2010-05-15 22:19 | Vie quotidienne

渋谷毅ソロ!!ゲスト金子マリ

なんて透明なんだろ〜って、お客さんがつぶやいた。
渋谷毅のピアノの美しい調べ…
金子マリのビリー・ホリデーともジャニス・ジョプリンとも言える、かすれた声…。
一人また一人…と来るお客さんで、スワンはいつの間にか、満席になっていた。
[PR]
# by swanmaki | 2010-01-29 22:28 | Vie quotidienne

ZEK

e0026265_02873.jpg

27日、スワンは大入り満員♪
来て下さった方、ありがとうございます。
ZEKとは、あのレッド・ツェッペリンの楽曲をジャズに融合させつつも、フリージャズに成ったかと思うと、急に美しい音をかなでてる。疾風怒涛の渦に観客も飲み込まれてしまうのです。
メンバーは清水くるみ(Pf),米木康志(B),本田珠也(Ds)
とても素敵な演奏でしたー!
スワン麻季
[PR]
# by swanmaki | 2009-11-30 00:28 | Vie quotidienne

渋さ知らズ オーケストラ」コンサート!

12月
1(土) 所沢「ミューズ」マーキホール
「渋さ知らズ オーケストラ」コンサート!

にいった。
関係者席でPAの後ろの席だったけれど、
すっごく充分楽しめた。
あ~不破さんってなんてカッコいいのだろう・・・!
エーべっくストラックスにレコード会社がなってしまったし…。

スワンでも、このオーケーストラの小編成版「渋さチビズ」をやっているので
この機会にぜひ観に来て下さい。
[PR]
# by swanmaki | 2008-12-02 13:07 | Jazz et musique

ボジョウレーヌーボー

ボジョウレーヌーボー!!!!!
今年も飲みました。
とっておきの7000えん台の5本くらい!

SWANでは、できるだけ、いい物を低価格でお出ししてるんですけど
この値段になっちゃうんですよね。
しかも、あんまり、利益率度外視だし・・・。

でもまあ。1年のお祭りだし!
[PR]
# by swanmaki | 2008-11-15 13:01 | Jazz et musique

高橋知己(Ts)Quartet!

12(土) 高橋知己(Ts)Quartet!
津村和彦(G)、工藤 精(B)、横山和明(Ds)を聴いた。

図太い音とメローな優しさが奏でる知己さんのメロディーは、
彼のジョン・コルトレーンを超えたといっても過言ではないと思う。
そんなことを言ったら、
「彼は超えるとか超えないじゃなくていつも俺の側に、横にいるんだよ。」と。

休憩中に「ソー・イッット」をリクエストしたら、快くやってくれ、
大感激!

一見、恐そうに見える知己さんだが、実はとっても優しいのでした。
[PR]
# by swanmaki | 2008-05-13 10:31 | Jazz et musique

高橋知己ライブ

知己さんのライブに行った。彼の演奏は円熟味を増し、もうコルトレーンを越したと言っても過言ではない。セイ・イットをリクエストしたら快くやってくれ、感動!ギタリストの津村さんの演奏もエキサイティングでとてもカッコ良い!とてもよい晩だった。
[PR]
# by swanmaki | 2008-04-14 18:13 | Jazz et musique

「鳥尾さん」

23(金) 「鳥尾さん」
中島弘恵(P)、伊東里栄子(B)、安永春美(Ds) をSWANで聴いた。
いつもながら、スタンダードを小気味よく演奏するこのバンドはとても好感が持てる。

ジャムセッションに来ている諸君!!
このバンドをきくべし!
[PR]
# by swanmaki | 2007-12-21 12:59 | Jazz et musique

川嶋哲郎

10月27(土) 川嶋哲郎(Ts)和Session!
壱太郎(和太鼓)、竹澤悦子(箏)
を、SWANで聴いた。
川嶋さんは、いつも新しいことにチャレンジする。
SWANは、ミュージシャンに、これやってくれ!と
言わないで、そのリーダーの自由に任せているので
より一層その人らしさが出てくるみたいだ。
(店によってはミュージシャンにうるさいだの客の邪魔にならないのをやってくれだのいう所も多数あるらしい)

この日は台風でお客さんがくるかなあと思っていたけれど、
まずまずの入り。

竹澤さんは13弦ともう1本の琴を駆使し、途中歌まで入って素晴らしい演奏家だ。
あの綺麗な指使いが、SWANのなかにこだまして、でも、アクティブな面も見せる。

壱太郎さんのワダイコはジャズだ!
楽器そのものなんて何でもいいのが、ジャズなんじゃないかなあ と改めて思った。
しかし、和太鼓は響く・…台風の日じゃなかったら、近所から・・・・。

川嶋さんは、TS、Ss、b-ci、Flと4本を使って
いろいろな面を見せてくれた。

また機会があったらこのセッションを見てみたいものだ。
[PR]
# by swanmaki | 2007-10-28 12:20

チャリート(Vo)

14(金) チャリート(Vo)with
大石 学(P)、井上陽介(B) をSWANで聴いた。

チャリートといえば、もう、ホールでやってるひと。
こんな小さなライブハウスのSWAN迩良くぞきてくれたという感じ。
いろいろお話したけれど、印象に残ったのは
「あなたが、本当のママさんでしょ。小さい頃から聴いてるって感じ。
インスピレーションでわかる・・・」

子供のLINCAがいるのでいつも、SWANイ行っても奥の席でお客さんと
飲んでいるのだけれど…。

しかし、歌は絶品。発音の仕方がネイティブだからかもしれないけれど。

ピアノの大石さんは初めてだったけれど、
う、まてよ・・・これは・・・故本田さんに似ている・・・。
あとから聴いたら、弟子だったそうで、
ここにも、素晴らしいピアニスト発見!って感じなのでした。
[PR]
# by swanmaki | 2007-09-14 12:46 | Jazz et musique

今年も行って来ました

Swan海旅行!!
沼津の先の大瀬崎海岸。
スキューバのメッカらしく外人客もチラホラ…。
初日は、天気に恵まれ、朝からビール片手に海水浴!
でも2日目は大雨…
温泉にでも来たと思えば…とやはり、飲み放題!
帰りは、沼津の漁港市場により、お土産買い。

さて、来年は何処行こうかなあ・・・ともう次のことを考えている私です。
[PR]
# by swanmaki | 2007-08-02 20:10 | Vie quotidienne

古地克成バンド!

月曜日!通常Swanは定休日だが、宮崎から天才ドラマー古地がくるというので、ライブ!
ほんと、良かった。大興奮!
鬱だった私は、元気をもらったよ~。
彼は、宮崎なんかに引っ込んでる場合じゃないな~って思った。
どんどんバンドを盛り上げていく、感性と、確かなドラミング…
客席も一杯で(月曜なのに)みんな満足げ。
次は、いつ来るのかなあ…楽しみなドラマーだ。
[PR]
# by swanmaki | 2007-07-04 14:05 | Jazz et musique

Lincaはお泊り

まったく、週末になると雨…
保育園の洗濯物がたくさんあるのに、部屋ぼし~・・・
っま。レノア使ってるから香りはいいっけど、
このところ、また打って変わって、母は、鬱なのだ。

今日は、お友達が気を使ってくれて、娘LINCAはお泊り。
夫はスワンなので、帰ってくるのが夜中3時過ぎ…
シーンとしている部屋はひさびさ。
[PR]
# by swanmaki | 2007-07-01 00:45 | Vie quotidienne

こいのぼり

e0026265_1683769.jpg

あ~いつの間にかゴールデンウィーク!
こいのぼりもいい感じ。
だけどSwanは連日ライブでーす。
わたしも出来たらお邪魔したいなあ。小連れだけど。
[PR]
# by swanmaki | 2007-05-03 16:08

オークション

いらない物を整理しなくちゃと
いきなりハイテンションになった私はYahooオークションに出品しました~!
見てやって下さい。
[PR]
# by swanmaki | 2007-04-27 22:37 | Vie quotidienne

お休み

e0026265_10112518.jpg

今日はSwanはお休み。
さてさて朝一で銀行周りしているマスター。
私は携帯サイトを立ち上げようと頑張っております。まだ不備な点が沢山だけど、皆さんみてね~。
[PR]
# by swanmaki | 2007-04-23 10:11

昨日のジャズライヴ

昨日、「鳥尾さん」という女性だけのピアノトリオをSwanで聴いた。
スタンダードを凄く上手くアレンジしていて、聴いていて気分が高揚してくる。

特に「BE-BOP]なんて、ほとんどライブではやらない人が多い中、
私が大好きな曲なので特に思い入れがあるのだろうが、ブラボー!!

まだまだ若い20代のしかも女、
これは特に、ジャムセッションなんかで弾いたりしている人には断然聴くべきトリオであると思う。
大入り満員で、外には7人も入れないお客様がいました。

やっぱり、Swanはいいな~。
[PR]
# by swanmaki | 2007-04-22 16:58 | Jazz et musique

ライブ聴きたい!!!

なんだか元気が出てきた。

こんな時は、少しおしゃれしてSWANでライブでも聴きたい!
今度の週末はSWANに出没するかも・…。
久々に皆さんに会いたいしね!
[PR]
# by swanmaki | 2007-04-18 17:27 | Jazz et musique

四苦八苦ってこんな感じ?!

本当に本当に久々に書きます。
なんと言っても、書き込みたくてもパスワードを忘れてログインできない状態でした・・・。
他のYahooにもNIftyにも「パスワードが違います」とPCにいわれつづけて…。
まったく、お馬鹿になってしまったPC、いや、私です。
パスワードなぞ、書き留めておけばいいものを・…。
もう、PCのスイッチを入れるのも億劫でした。
ほっぽっといたら、Yahooからは請求が来るし(なんでやねん!使ってないのに!)

ココ一年以上、いろんなことがあって、書き入れないほどなのですが、
まあ、プライベートな事では、入院したり、おばあちゃんが永眠したり、
 (おととい1周忌でした。)
16年間も一緒にいて、一緒に飛行機に乗って日本にやってきた愛猫のベティもなくなり、
先代マスター(父)は、2年前ほどに、自宅を引き払って、
行方不明の挙句
 (どうやら愛車ミニクーパーで日本一周していたらしい…地図には泊まった旅館やホテル等書   き込んでいたし。)
酔っ払っていたのかどうか不明だけれど、
1月10日に葉山御用邸の横の海岸で亡くなってしまうし・・・。
 (お別れ会に参加して下さった方々、ありがとうございます。)
スワンの入口は雨漏りしてしまうし、
弟の卓(屋久島で漁師をしている)は、アデノウイルス(普通は幼児がかかる)になり
大人用オムツをしなくてはならないほどだったらしいし、
昨日、かかって来た電話では、今度は子供に移されて、水疱瘡になった・・・とか。
「大人になってなるもんじゃないねえ……もう、39度の熱が4日も続いて大変だった」と。

私は相変わらず、躁鬱で気分が上がったり下がったり・・・。

ほんと、いろんなことが次々起こって、皆さんもそうだとは思いますけど、
特に「死」に付いては色々考えさせられます。
取り残された気持ちは、なんと言うのかポッカリ穴のあいたような
「空」・・・。

そんな中で、書類上の事も色々やらなければならないし、
やれあそこに連絡だお返しだ・・・、と、
とりあえず、動かなければならないし。
こういうのを「四苦八苦」というのね。

それ以外にも、愛だ恋だ仕事だ~と忙しいでしょうけど
まあ、そんな時には、スワンに来て一杯飲んでってください!
余り私は顔を出していないけれど、よっちゃんが頑張っています。
新しいバイトの子たちもなれてきた頃かなあ。

桜が咲き始めました。
ママのことを思い出す時期でもあります。
[PR]
# by swanmaki | 2007-03-27 13:00 | Vie quotidienne

久々に書きます。
このところ体調が良くなく引っ込んでいたのですが
まだまだ駄目みたいです。
ぶっちゃけて言うとそううつ病です。
色んな人に話を聞くと鬱で悩んでる人が凄く多いのにビックリしました。
全然平気で、スワンで飲んでる人が実は鬱の薬を飲んでるとか
悩んでるとか・…。
ミュージシャンにも仕事柄多いみたいです。
もしそんな人がいたら、書き込んでみてください。
[PR]
# by swanmaki | 2006-10-06 23:58 | Vie quotidienne

JBL&〆張鶴&jazz&高村薫

SWANのスピーカーの中身を入れ替えました。
もちろんJBLです。
〆張鶴、入荷しました!
 コビン吟醸もあるので早い者勝ち!
にごり酒も!

ハードロック・ナイトやろうと言ってたけど.…そのうちかなあ。

クリスマス!メンバー決まりました!
小山彰太セッション!吉田桂一、佐々木悌二・…+@です。

いろいろやってるのは、すべて私ではありません…。
私は鬱です・…。
高村薫@リヴィエラ…でも読んで寝ましょう。
[PR]
# by swanmaki | 2005-12-13 01:47 | Jazz et musique

FUKUKO ANDO 'PLEIADES:7人姉妹

私のパリ時代の親友が、個展を開きます。
とても才能のある不思議な作品を作る人です。
よければ見に行ってください。

http://www.mmjp.or.jp/art-u/

私は躁だと思っていたら、激しく落ちて
鬱々としているので、行けるかどうか…。
もし、いかれた方、感想を書いてくださいね!
[PR]
# by swanmaki | 2005-12-02 02:04 | La Mode