人気ブログランキング | 話題のタグを見る

à la recherche du temps perdu・・・失われた時を求めて SINCE1965・新所沢ジャズ屋スワン二代目ママの独り言。20代の10年間はフランス・パリで某有名オートクチュール・メゾンなどでデザイナーとして働いた後、パリで会社を設立し独立。先代ママの死をきっかけに、スワンのママとなり、パリと所沢を往復する生活が3~4年続く。スワンの2代目として一時帰国時も含めもう27年目!

Vacances en mer 海でのヴァカンス


スワン海ツアー、今年もどうにか無事終了・・・。
私が参加というか、隊長というか(今年は副々隊長くらいかな)
になって早10回目! お疲れ様でした。

毎年7月最後の土曜日のライブ終了後、
27時ごろ(午前3時)出発、皆さん徹夜で朝、海に到着。
ひたすら浜で飲んで遊び、(今年は浜でのバーベキュー禁止になっていたのは残念)
温泉入って、宴会、花火・・・もう、これでもかと続く。
たいてい、病人か泥酔者・やけどを負った怪我人(日焼けor花火)が出る。

うちの陣地作りは凄い!たいていの浜で一番!豪華に設営される。
(一回目の時はパラソルが1つくらいしかなくさみしかったなあ・・・。)
毎年毎年、あれ買おう、今年はこれ買おうと増えるに増えた。
日がカンカンになる前に、ターフ2個張り、ベンチ付テーブル、折りたたみ机、
ビール、ジュースは有り余るほど・・・。
シャチだのビーチマット4,5枚だの、エッビマヨマヨエビマヨ浮き輪だの、
でっかい浮き輪・・・などなどこれでもかと膨らます。
でも、もうこの時点で暑く、さっそくビール飲みながらの作業で、もうフラフラ状態。
そして、たいてい初参加の若者が率先してやってくれる。
(というか、暗黙の指令と言うか・・・)
設営完了したら、もう、飲みモード全開!
飲酒遊泳禁止!ですよ~って感じ。
今年は幼児が2人いて、砂の城作りにみんな大奮闘!
砂に埋められたフジタお兄ちゃんを見て
Linkaは「いいの?大丈夫なの?」と半分怖がっていたり・・・。
寝る人、サーフする人、子供の相手、飲む人・・・それぞれが好き勝手に遊ぶ。
ともう、疲れきって今何時?まだ10時半・・・
長い長い一日のまだ序の口なのでした。
夕食の宴会は船盛あるのになあ・・・
みんな疲れきって食べられなくて、今年もきっと余るだろうなあ・・・。

と、私が体調崩してしまったのは不覚・・・。
みなさん、心配かけてすみません。
ハードなツアーは、やめにして、来年からはまったりしよう!と
毎年思うんだけど、すぐに次は何処行こうかなあと、思ってしまうのよね。
しかし、帰りの渋滞には参った!運転手さんお疲れ様でした。
伊豆は、一本道なので、はまるとほんと大変。
去年の新潟は、関越一本でスイスイ楽々だったけど、
伊豆が好きなんだなあ・・・。
茨城辺りの海はどうなんでしょ?



Vacances en mer 海でのヴァカンス_e0026265_16534037.jpg


伊豆赤沢温泉海岸には海に小さな露天風呂があって
海を眺めながら、まったりも出来ちゃうのです。
by swanmaki | 2005-08-04 16:56 | voyage