人気ブログランキング | 話題のタグを見る

à la recherche du temps perdu・・・失われた時を求めて SINCE1965・新所沢ジャズ屋スワン二代目ママの独り言。20代の10年間はフランス・パリで某有名オートクチュール・メゾンなどでデザイナーとして働いた後、パリで会社を設立し独立。先代ママの死をきっかけに、スワンのママとなり、パリと所沢を往復する生活が3~4年続く。スワンの2代目として一時帰国時も含めもう27年目!

Le livre de l'enfant 絵本

やる事が山ほどあるのに、できない。
体が動きません。寝てばかりです。
具合悪し・・・。

まず、絵本、
古絵本屋の準備始めたのはいいけど、体調悪すぎてちっとも進まない。
いわゆる良書と呼ばれる、学校図書とか、
ほるぷこども図書館とか家庭保育園等の選定ものしか扱わないので
集めるのも大変だ。
しかも古本でも、状態の良いのは少ないし、相場が高い。
今やっと500冊ほど。
もう、面倒くさいから
「超激安!状態良多し!まとめて25万」で誰か買って!って感じになってきたし。

Linkaのお気に入りはご存知名作「こぐまちゃんシリーズ」
海の帰りに寄った伊豆テディベアー美術館で
「こぐまちゃん」のぬいぐるみを買って
「みて~いっしょ!」とますます絵本が好きになったみたい。

Le livre de l\'enfant 絵本_e0026265_17502845.jpg


私の今のお気に入りは、エリック・カールの「パパ、お月さまとって」。
あとは、松谷みよ子・岩崎ちひろの本。
岩崎ちひろの絵っていかにも!ってかんじで嫌いだったけど、
いざ、赤ちゃんができると、
「あ~こうなんだよね・・・」と妙に納得・共感・感動!してしまうのです。

は~、駄目だ・・・寝よう・・・。
by swanmaki | 2005-08-04 17:47 | Mon enfant